スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

If You Were Me

별별 이야기 If You Were Me:Anima Vision

If You Were Me : Anima Vision【解説と内容】
国家人権委員会が企画・制作したオムニバス映画「もし、あなたなら」のアニメ版。韓国のアニメーション監督6人が集結し、それぞれの解釈で人権問題に一石を投じる。
障害者の現実を描いた「昼寝 Day Dream 」、社会的少数派に対する差別を糾弾するクレイメーション「動物農場 Animal Farm」、男女差別を扱った「その女の家 At Her House 」、容姿差別をテーマにした「肉多骨大女 The Flesh and Bone 」、一台の自転車を通して出稼ぎ労働者の悲哀を描く「自転車旅行 Bicycle Trip 」、韓国の教育問題にメスを入れる「人間になりなさい Be a Human Being 」の6作品を収録。(yesasiaより)

【感想】
タイトルの「별별이야기」は、“いろいろな話”、とか“様々な話”って感じでしょうか。
それぞれ人権問題に関する題材を取り上げていますが、アニメで表現している分、わかりやすくなっています。「もし、あなたなら~6つの視線」では、監督さんや俳優さんが話題になりすぎてしまった感じもしますが、それがアニメに変わったとこで、前作以上に訴えかけるものがストレートに表現できていたように思います。障害者の現実を描いた「昼寝 Day Dream 」では、自分とだぶらせてしまう思いがあり、周りの人はそう見ているのか…、と考えさせられてしまいます。個人的には韓国の教育問題を取り上げた「人間になりなさい Be a Human Being 」が印象的でした。特に最後のシーンは“えぇー”って感じですね。六話とも訴えかけていることは日本も同じだと思うのですかどうでしょう。
映画の内容とはちょっと違う感想でいえば、アニメのタッチがあげられると思います。六つの短編それぞれ独特のタッチで表現されていて面白かっです。

☆最後まで読んで頂きありがとうございます。
人気ブログランキング人気ブログランキング
↑やっぱり映画っていいなと思っている方は、クリックお願いします。

スポンサーサイト

2006/04/12 11:55 | 韓国映画(ア)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。