スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

機関車先生

機関車先生オフィシャルサイト
http://www.herald.co.jp/official/kikansha/index.shtml
+++++++++++++++++++++++++
監督:廣木隆一
出演:坂口憲二、堺正章、倍賞美津子、大塚寧々、伊武雅刀、佐藤匡美
【ストーリー】
瀬戸内海に浮かぶ小島、葉名島。吉岡誠吾はこの日、島唯一の小学校、水見色小学校に臨時教師としてやって来た。誠吾は教室で全校生徒7人を前に、“ぼくは話すことができません”と黒板に書き記す。あ然とする子どもたちだったが、すぐに“口きかんから機関車先生や”といって大はしゃぎ。ほどなく“機関車先生”と7人の子どもたちは信頼と絆を強めていく。一方で、大人たちの間には口のきけない先生が赴任してきたことに対して苦々しく思う者もいた。それでも徐々に島の大人たちにも受け入れられていく誠吾だったが…。
【感想】
子供の出てくる映画はどれもすばらしいと思うのですが、この映画は先生をはじめから好きな子供たちで、胸を打たれました。島の子供たちは少ないのですが、みんな先生が好きだという設定に疑問を感じながらも、でもよかったと思える映画ですね。
産科のオバァが子供たちに自分を応援するように話すシーンはちょっと笑ってしまいましたが、いいシーンですね。

スポンサーサイト

2005/10/20 23:46 | 邦画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
