

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

お母さん 엄마

お母さん 엄마(英題:Mom's Way)
お母さん
監督:ク・ソンジュ
出演:コ・ドゥシム、ソン・ビョンホ、キム・ユソク、キム・イェリョン、イ・ヘウン、パク・ウォンサン、パン・ミンジョン、チェ・ジョンアン、キム・テフン
+++++++++++++++++++++++++
【解説とストーリー】
2004年のMBCドラマ「ハンガン節」とKBSドラマ「花より美しい」で両放送局から演技大賞を受賞した、"韓国のお母さん"ことコ・ドゥシム主演による作品。末娘の結婚式に参加するためヘナム(海南)からモッポ(木浦)まで、山を越え川を渡るという遠く長い旅をするドラマ。
28年前、突然重度の目眩症に冒されたお母さん。車に乗ると吐き気を催し、通り過ぎるバスを見ただけでも気分が悪くなってしまうほどひどい症状のため、お母さんは28年間ヘナム(海南)の町から出たことがない。そんなお母さんにひとつ問題が起きた。末娘の結婚式が遠く離れたモッポ(木浦)で行われるのだ。車で行ければいいのだが、お母さんにとっては辛すぎる。しかし歩いてでも末娘の結婚式に参加することにしたお母さんは、2人の息子とともに歩いてモッポまで行くことにする…。
【感想】
見る前に“たぶん泣くだろう”と思っていたが、案の定泣かされてしまいました。別に泣きたくて見る訳ではないのです(たまにはそういう時もありますけど)が、割とこういった映画をチョイスしてしまいます。
息子たちがお母さんをどうやってモッポまで連れて行こうか相談するシーンは面白かったですね。そんな冗談半分の会話も、いざお母さんが歩いて出かけるとなれば子は母を思い、母も子を気遣う。お互いを思いやり、兄弟は言い争ったりもするが、やはり心温まる物語を展開してくれる。僧侶となった次女と母親の会話は、たぶん次ぎにまたこの映画を見れば、そのシーンにさしかかる前に泣けてしまうかもしれません。
私の感想の中でよく家族愛について書いていますが、また同じような感想になってしまいましたね。でもそれぞれの映画の中で、同じ家族愛でも描かれ方はもちろん違います。そのとき…、それぞれ…、たぶん自分が今、そういったものを欲しているのかなと思ったりします。

☆最後まで読んで頂きありがとうございます。
人気ブログランキング人気ブログランキング
↑更新さぼり気味ですが、がんばっていますのでクリックお願いします。


2005/12/13 22:00 | 韓国映画(ア)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
