

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

大統領の理髪師(孝子洞の理髪師 英題:The President's Barber)

大統領の理髪師韓国語教室の皆さんといっしょに、映画を見ました。鑑賞した映画はソン・ガンホ主演の「大統領の理髪師」。鑑賞がすんだ後は、ビールを飲みながらその映画についていろいろ話をしました。
+++++++++++++++++++++++++
大統領の理髪師
孝子洞の理髪師 효자동 이발사 The President's Barber
監督:イム・チャンサン
出演:ソン・ガンホ、ムン・ソリ、イ・ジェウン、ノ・ヒョンウク
   リュ・スンス、チョ・ヨンジン、ソン・ビョンホ、パク・ヨンス
【解説とストーリー】
韓国の1960~70年代、大統領府が「景武台」という名前で呼ばれていた時代の激変期、純粋で平凡な理髪師が朴正熙大統領の専属理髪師になり、その家族が権力争いや時代に流されながらも、懸命に生きる姿を描いた作品。
孝子理髪館はソン・ハンモ(ソン・ガンホ)が主人。彼は顔剃りの仕事をする女の子キム・ミンジャ(ムン・ソリ)を誘惑して妊娠をさせてしまう。国がすることならば常に正しいと信じるハンモは、妊娠したミンジャを“四捨五入”で説得する。1960年4月19日、3.15不正選挙を撤回しろという大規模デモが激しく行われている中、息子ナガンが生まれた。
ある日、大統領府警護室長が訪ねてきて、そこから彼の人生が大きく変化し始める。スパイの申告し模範市民表彰を賜り、大統領閣下の髪を切る大統領府理髪師となる。ある日の夜、大統領府の後方、北岳(プッガク)山に北のスパイが潜入する。スパイが下痢をしていたことから、下痢をしたものはスパイだ(マルクス病)と疑われるようになるが、そんなとき息子ナガンまで下痢をしてしまう。自分の息子はスパイでないとわかっていながらも、ナガンを警察署に連れていく。スパイに大人も子供もないと容疑者になってしまったナガンは、中央情報部の拷問室に送られてしまう…。
孝子洞の理髪師【感想】
ソン・ガンホとムン・ソリの演技派二人が出演ということで、かなり期待していたのですが、よかったですね。ソン・ガンホの動き一つ、表情一つがもうたまらなくよかったです。映画がコメディードラマということもありますが、気楽に見て笑えるすばらしい映画です。ムン・ソリのその辺にいそうなお母さん役も、たまらなかったです。“四捨五入”で説得され息子の名前を聞くシーンなど、とても表情豊かですよね。映画毎に毎回違う表情を見せてくれ感動します。そして息子役のイ・ジェウンも負けず劣らずすばらしかった。うんー、韓国の子役はレベルが高いですね。
理髪館の手伝いをしているチンギを含め、暖かい家族が十分に描かれていましたね。先日紹介した「情」とはまた違った家族愛が描かれていました。
映画の鑑賞が終わった後、時代の出来事をこういったコメディーにできるのも、韓国が昔と違ってここまで進歩できたんだと、いっしょに見ていた先生がおっしゃっていました。確かにそうなのかもしれませんね。
余談ですが、ソン・ガンホはムン・ソリと共にソウル市乙支路4街市場通りにある某理髪店で一カ月間の特訓を受けたそうです。

☆最後まで読んで頂きありがとうございます。
人気ブログランキング人気ブログランキング ←がんばっていますので、クリックお願いします。


2005/11/26 15:31 | 韓国映画(タ)COMMENT(0)TRACKBACK(3)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2005/11/26 | いつか深夜特急に乗って |

大統領の理髪師

「大統領の理髪師」★★★★ (Bunkamuraル・シネマ2

2005/12/01 | xina-shinのぷちシネマレビュー? |

「大統領の理髪師」劇場にて

日曜日にファボーレ東宝で『大統領の理髪師』を観てきました。主演は『殺人の追憶』『シュリ』『JSA』の「ソン・ガンホ」、共演に『オアシス』『ペパーミント・キャンディ』『浮気な家族』の「ムン・ソリ」。僕の名は『ナガン』。平凡だが苦労せず長寿になるという(楽安)

2005/12/09 | I LOVE CINEMA + |

大統領の理髪師

大統領の理髪師中村 祐介, イム チャンサン大統領の理髪師2004年 韓国 116分監督 イム・チャンサン出演 ソン・ガンホ 、ムン・ソリ 、リュ・スンス 、イ・ジェウン 、ソ・ビョンホ1960年代から70年代の韓国、激動の時代を庶民の姿を通してコミカルに風刺を込めて描

 | BLOG TOP | 
