スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

清風明月 Sword in the Moon

清風明月 청풍명월
監督:キム・ウィソク
出演:チェ・ミンス、チョ・ジェヒョン、キム・ボギョン

清風明月朝鮮時代、仁祖反正を背景に友情のために命を捨てた悲運の二人の剣客。
太平聖代を願う国民の希望で建設された武官養成所“清風明月”。その清風明月の最高の剣客に選ばれたチェ・ジファンとユン・ギュヨプは、生死を一緒にしようという友情の誓いを分ける。清風明月の修練が終わった後、ギュヨプは国境部隊へ向かい、ジファンは宮廷守備軍に任命される。しかし、仁祖反正(反乱)が起きて、ギュヨプは部隊員の命を守るため反乱への加担を強要される。そしてギュヨプは、反乱の先頭に立って宮城を襲撃する。悲鳴と死骸が散り乱れた血なまぐさい場所の中で、ギュヨプは、友情を誓った友人ジファンの胸に刃物をさしてしまう。それから5年、反乱の功臣たちが次々と殺害される。神技に近い剣術を持った刺客は、ものものしい警護を突き抜けて功臣たちの命を残酷に奪い取る。朝廷では、反乱以後、護衛庁で一番の武将になったギュヨプにこの刺客をつきとめるよう命じる。糸口を探したギュヨプは、刺客の刃物に清風明月という字が彫られていたという目撃者の証言を聞き、ジファンのことを思い出す…。

Sword in the Moon【感想】
以前から鑑賞しようと思っていたのに、ついつい後回しになってしまったのが、この映画。主演のチェ・ミンスとチョ・ジェヒョン、共にいい役者さんなので、安心して見ていられます。時代背景などがあまりよくわからなかったので、見ているときはちょっと???なところもありましたが、“仁祖反正”というのを調べたところ、納得です。やはり映画でもドラマでも、時代が関わっているものは、その時代を知っておくことが大事ですね。別に時代劇に限ったことではありませんが…。
チェ・ミンスは「ホリデー」の時も書きましたが、その役に徹する姿はすごいですね。ドラマ「砂時計」の時の印象が強いので、ちょっとキザな雰囲気も納得です。そしてチョ・ジェヒョン。これまた「ロマンス」の時にも書きましたが、その都度違う印象を与えてくれます。今回の剣客も見事でしたね。
たまには時代劇もいいですね、なんて思いました。

☆最後まで読んで頂きありがとうございます。
人気ブログランキング人気ブログランキング
↑ 人気ブログへのランキング、クリックお願いします。

スポンサーサイト

2007/08/06 23:08 | 韓国映画(サ)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。